2015年4月13日月曜日
コーヒー豆の定期購買サービスをやめた理由
お気に入りのコーヒー屋さんがある人も多いでしょう。
僕は白金のJubilee Coffee Roastersさん。いつもここで豆を買って、一杯飲んでいきます。Jubileeについては今度ゆっくり書きますが、今日はコーヒー豆の定期購買について。
同居している彼女がABCコーヒークラブを使っていました。
使っていました、というのがポイントで、最近やめました。
ここのコンセプトは簡単で、月2500円で毎月一回、3種類の豆を100gづつ送ってくれます。忙しい人は便利ですね。都内の有名なロースターの豆を送ってくれることが多かったです。
ここで紹介された三軒茶屋のObscura coffeeにも行ったりして、それなりに楽しんでました。
楽しかったのですが、4か月ほどやって辞めてしまいました。理由は:
①美味しくない豆がある。
これは主観ですので何とも言えませんが、美味しくない豆が送られてくると、自分で選んだわけではないので理不尽な不満がこみ上げてきます。
ローテーションがあるようですのでその内また周ってくると思うとちょっとゲンナリです。毎回投票できて、ローテから外せたりするシステムがあればいいんですけどね。
②余る。
コーヒー好きの人ならわかると思いますが、好きなコーヒー屋から買うのは単に豆が好きだからじゃなくて、その店長が好きだったり、店の雰囲気が好きだったり、応援したいから、と色々理由があります。だから豆はいつも買ってしまいます。
そうなると余るんですよね。これは自分の理由ですが、でも余ると鮮度が落ちるし、いいことはありません。
③高い。
ちょっとですが、店にいくより高いです。送料があるので当たり前ですね。
でも店に行くのも楽しみの一つだったりするので、送料分余分に払うほど忙しくないというのが事実かもしれません。
以上、コーヒー豆の定期購読をやめた理由でした。一番根本的なのは②でしょうか?結局コーヒー屋に行って、店長と話しながら飲むコーヒーが一番おいしいってことでしょうか?
でも、色んな店の豆を試してみたい、忙しくてあまり店に行けない、と思っている方にはいいんじゃないでしょうか。入会金もかからないですし、いつでもやめれます。結果として止めてしまいましたが、メリットを感じる人も多いのではないでしょうか。
では、明日も美味しいコーヒーを飲んで頑張りましょう!