DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年4月5日日曜日

ベランダ ウッドデッキの作り方

都内のマンションのベランダにはウッドデッキを設置してます。見た目的な理由より、段差が無くせて裸足のまま外に出れることが何よりのメリットです。
ベランダでよく寝てます

根太を置いて、その上に1x4を打ち付けるだけです

並べてビスで固定していきます


ホームセンターにある材料で簡単に作れるのでとてもお勧めです。


自分の家が終わったので、友達に勧めたら是非やりたいというので手伝いに行きました。5畳の広いベランダでしたので、材料を切る必要がなく簡単です。必要な工具も殿堂ドライバーとノコギリぐらいです。

材料は:
1.2x4をベランダの面積分 
2.根太に使う為に3cm x 4cm の野縁材を数本。2x4だと60cm間隔で一本で十分ですね。
3.ゴムシート。ホームセンターに30cm正方形のゴムシートを売ってます。これを根太の下に敷くと、ベランダが傷つかない上、根太が浮くので雨などで木材が湿る事を防げます。
根太を60cm間隔で置いて、その上に2x4を乗せます

とりあえず仮置きしてご満悦。



全部で8000円ぐらいでした。安いもんです。




裸足でベランダで毎朝コーヒーが飲める幸せ。あと、これはDIYやった人にしか分からないと思いますが、作品を毎日眺めながら得られる満足感。是非ベランダウッドデッキをお勧めします。