DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年6月10日水曜日

マンションに作り付けデスクをDIY

前回の記事ではダイニングテーブルを作りましたが、東京のマンションでさらなるスペースの有効活用を目的に作り付けのデスクと本棚をDIYしました。

DIYしたデスクと本棚。左の壁が突き出した柱で、右が壁。ぴったりです。



マンションが築40年と古いので、いわゆる梁や柱が大きく出っ張ってます。ベッドルームも6畳程度の部屋に大きく柱が出ていて、壁との間に変なスペースが余ってました。


今回はここにデスクと本棚を作って書斎にします。

ホームセンターに行って、下記材料を購入。しめて2万円ほど:

  1. 集成板:120 cm x 60cm
  2. カラーボード(白):120 cm x 40 cm
  3. ツーバイフォー: 4本
  4. ペイント(白)
ベランダで白く塗ります。真ん中と左側に溝が見えますね。ここにデスクの天板と本棚の板を差し込みます。

ご存知ですか?ホームセンターでは木材を希望の長さに切ってくれたり、溝を掘ってくれたりしてくれるんですよ。しかも100円ぐらいで何でもしてくれます。マンションだと電動工具は使えない場合が多いので、とても便利です。設計だけしっかりやれば、家ではキットの様に組み立てれば良い状態で持って帰れます。

まずは天板。(顔は無視してください。。)。左側にツーバイを二本立てて、溝に天板を差し込みます。釘打ちは必要ありません。


今回の課題は、デスク板と本棚の板をどうやって固定するかということ。脚をデスクにつければ簡単ですが、狭いので邪魔になります。また、本棚の場合、壁にブラケットを打ち込むのが一般的ですが、見た目がすっきりしてないのでやりたくありません。

棚を作るときに一般的に使うブラケット方式。


そこで一挙両得な方法を思いつきました。壁にツーバイフォーを立てて、ツーバイフォーに溝を掘ってそこにデスク板、本棚板を差し込みます。金具なしで固定できるうえに、見た目がすっきりです。もう一方の壁側は、天板の下に支えの板をつけて、壁に打ち込みます(一番上の写真の右側を見てください)。

コツですが、天板の幅と、溝の幅をピッタリにしないと天板が入りません。でもホームセンターでは結構正確に測ってくれるので安心です。
本棚の板も差し込んでいきます。水平をとるために、なんとビールの缶を転がして調整。。。右側に少しですが壁に打ち込んだ支えが見えますね。


という感じで完成です!さくっと一日で完成します。ちょっとわかりにくかった点もあると思うので、質問ありましたら是非お聞きください!