DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年3月29日日曜日

自給自足- DIY


文字通りのFarm to Tableを目指して、自宅マンションのベランダに菜園棚をDIYしました。


大量に栽培予定です




僕のマンションのベランダは奥行きが非常に短いのですが、鉄柵になっているので解放感+採光が抜群です。その代り高い人が苦手な人には怖いと思います。

その採光性+細い幅を踏まえて、大量の野菜を栽培するにはどうするべきか。。。と考えたところ、二段で栽培すればいいという結論に至りました。

ホームセンターで車を借りて、2x4を購入、本当に適当に作りました。基本、ビス(ねじ)を打ち込みまくればある程度の強度は保てるので、簡単でした。プランターや土も込みで全部で6000円ぐらいで安くできて、大満足です。
本当に狭いんです。。。



出来上がった菜園棚はこんな感じ

幅は大体3メートルで、150cm幅の棚を二つ作りました。プランターが落ちないように余った資材で留めもつけて、風が強いベランダでも問題が無いようにしました。


植えたのは、小松菜、サニーレタス、ホウレン草、トマト、ナス、ピーマン、ルッコラ、ズッキーニ。自給自足とまではいきませんが、自分で作った野菜を食べると経験したことのない満足感を得ることができます。あと2か月もすれば毎日サラダが食べれます。



2週間後小松菜がワッサワサ。


もちろんオーガニックです。収穫が待ち遠しいです。