DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年3月28日土曜日

ロサンゼルス ガイド






LAにこないだ行ってきましたので、前回のポートランド記事に続いてLAガイドです。

実はここ昔住んでたんですが、あまりにも昔過ぎてもはや観光客。

こちらの本を片手に、コーヒーショップとネイバーフッド巡りです。



まずは泊まったのはやはりSanta Monica. メキシコからの友人数名と行ったので、Airbnbで家を借りようとしたのですが空きが無く仕方が無くこちらに。

Palihouse Santa Monica



Palihouse は高いですが洒落てて、二階建てのキッチンリビング付きのコンドミニアム的なものを借りました。100年ぐらい前の古い邸宅を改修してホテルとして使っていて、雰囲気がすごくよかったです。きれいなホテルが好きな人にはお勧めできませんが、大手ホテルの無機質な雰囲気に飽きた人にはお勧めです。

Palihouseのロビー。いい感じです。

まずいったのは近場のVenice Beach. 昔はマリファナのジャンキーしかいなかった危ないエリアですがここも好景気でヒップスター的な店が増えてます。

Venice Beach自体は、分かる人にはわかると思うんですが昔ボーリング場でよく流れていたアメリカの映像そのまんまで、「タンクトップでローラースケート」って感じです。ロスに行ったことない人は感動するんじゃないでしょうか。


でもあまりイケてないですね。海の景色はきれいで、砂浜でぼーっとしながら人間観察が限界です。砂浜でビールも飲めないですし(法律で決まってます)。


ここで行くべきは、最近急激に人気の出てきた、Venice Beachから歩いていけるAbbot Kinneyエリア。こちらはおしゃれな店やおいしいレストランが揃ってます。

まずは有名なのはGjelina(ジェリーナって発音)。


なかはガーデンエリアと屋内に分かれていて、ピザやサラダ、肉料理など何でもありますが全部美味しい!雰囲気もいいです。


店内はこんな雰囲気。いい感じです。From Google Image


Abbot Kinneyには日本人の方がやっている雑貨屋のTortoiseという店もあって、日本人でもそのセンスの良さについつい買ってしまうほど。是非行ってみてください。

僕はIlan Deiというクリエイティブ雑貨屋さんで大流行のsucculentを入れるための陶器を買いました。今は家で天井から吊ってます。

Abbot Kinneyで唯一の買い物。
Venice Beach近辺で最後にお勧めしたいのが僕の昔からのお気に入りのカフェ、Rose Cafe.テラスがあって、広い店です。ロスの気持ちのいい朝ゴハンを食べたければここが僕は一番好きです。
Rose Cafe, Venice Beach


コーヒーショップとネイバーフッド

そのあとは、Echo Park, Highland Park,Fashion Districtなど最近の人気のエリアをブラブラしました。全部昔は安めの地区でしたが最近の好景気でhipsterエリアになってます。

中でも、Fashion Districtは、ロサンゼルスのスラム街Skid Rowと目と鼻の先で昔は非常に治安の悪い場所だったのですが、最近になって古い倉庫がリノベされてギャラリーになったり、レストランになったりして非常に驚きました。なにせSkid Rowは1平米あたりのホームレスの数が全米一という町ですからね。。。こういった新しい街の中心に必ずあるのがコーヒーショップ!

まずはFashion DistrictのStumptown Coffee.周りに何もない倉庫街にいきなり出現します。周りの雰囲気こんな感じです。ドラマ24やターミネーターにも出てくるLA Riverの近く。。

LA River, from Stumptown HP. 

でも店の中は超イケてます。巨大な焙煎機もあって、時々cuppingもやってるみたいですね。

スタンプタウン コーヒー

スタンプタウン コーヒー

Highland ParkのYork Blvdはレストランや古い雑貨を扱う店があって、空気がゆっくりですので、街に飽きた方にはお勧めです。あまり観光では馴染みはないと思いますが、これから賑わっていく街のようです。こちらにはCafe De Lecheというローカルな店っがあって、ゆっくりと本でも読める雰囲気です。
Cafe de Leche

最後に紹介するコーヒーショップは地元ロスのショップ、Coffee Commissary.ロスのダウンタウン付近、West Hollywoodにある、ロスっぽい軽いノリの店です。レストランや家具やなどが並ぶFairfax Ave. の店舗はテラスも広くて、ロスっぽい人が沢山います(ロスっぽい=おしゃれだけど仕事が何をやってるか不明。大体映画やメディア産業で働いてる人が多いです)。

地元のコーヒーショップ、Coffee Commissary.ノリノリです。



Farm to Table レストラン

色々美味しいレストランにも行きました。ロスも全米の例にもれず、Farm to Table(畑からレストランに、つまり地産地消)の動きを受けて、素材にこだわった料理を出す店が大変増えてます。その中でも、Culver Cityに比較的新しくできたThe Wallaceは最高に美味しかったです。料理のスタイルはCalifornia Styleという、分かるようで分からないスタイルですが、野菜も多く、味付けも絶妙でぜひお勧めです。



The Wallace, (c)Frontiers Media
韓国!

意外と日本では知られてませんが、ロスは韓国系アメリカ人がものすごく多いです。コリアタウンもあって、看板も何もかもハングル文字、ここはどこ?というエリアもあります。ですので韓国料理がものすごく美味しいです。なかでも焼肉は、ロスの中でもChosun Galbeeが一番おいしいので毎回行きます。もしアメリカの料理に飽きたらこちらに足を運んでみてください。本当に美味しいです。



海!

ロスと言えば海です。でもビーチでビールが飲めないんです。そんなアホな、と日本人の感覚ですが犯罪が多いアメリカならではです。そんな方にはマリブの Paradise Coveがおすすめ。プライベートビーチなので何でも飲めますし、ベッドは貸してくれるしで子連れでも安心してゆっくり時間を過ごせます。値段も一日$40(ベッドは+$50)とリーズナブルですので、のんびり一日海ですごしたい、という方にはお勧め。

Kindleの宣伝みたいですが、のんびりできました。

他にもロスにはいろいろあります。クラシックのコンサートを聴きに、野外音楽堂のHollywood Bowlにも行きました。ロスの涼しい風に当たりながら聴く音楽は格別です。

Hollywood Bowl

DIYのディズニーランド

ロスと言えばディズニーランドですが、東京とあまり変わらないので正直お勧めできません。でもDIYerにとってのディズニーランド、Home Depotにはもちろん行きました。全米各地にありますが。。。アメリカのホームセンターは大きいですねー。規格サイズも全部大きいです。

The Home Depot!!


ロス楽しかったです!一週間では足りませんね。車がないと周れないのと、行き先を知らないと面白くないのがネックですが、最初にちょっと勉強していくと本当にいい街です。そういう意味でPenはよく書かれてますので、ぜひ参考にしてください!