DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年4月11日土曜日

Komatsuna the next Kale?


以前こちらで紹介したベランダ栽培、小松菜がぶっちぎりで伸びてます。

この小松菜、最近アメリカでも人気のようです。元々ホウレン草をよく栽培してたり、最近ではKale(ケール)ブームもあったりと自家栽培をする人が多かったようですが、小松菜は育ちやすく、冬も越せるので人気が出たようです。

アメリカでの名前はMustard Spinach.マスタードホウレン草。なんかホウレン草の偽物みたいですね。"Komatsuna"と呼ぶ人も多いようです。確かにちょっとピリッとしているところが美味しい小松菜ですが、今まで僕が育てた野菜の中でも最も簡単に育ちます。

気が向いたときに食べてる小松菜




また、栄養も大変豊富で、リンゴやキィウィと一緒に野菜ジュースを作っても美味しいです。

UKのサイトで「今年育てる野菜#1」に選べれていますが、いったい何を根拠に。。。とにかく簡単ですよ。ケールのようにブームが来るんでしょうか。

どうやって食べようかな、とネットを探していたら、空芯菜の炒め物(大好きなんです)と同じように食べれることが分かったので早速作りました。おいしかったー!