DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年8月23日日曜日

ベランダ畑 収穫編




東京のマンションでの小さなベランダガーデニングしてます。

収穫した野菜で作ったサラダ

夏は収穫の季節!という事で、野菜が結構取れてます。

以前、狭いベランダにウッドデッキを設置して、さらにプランター用の棚も作りましたので、そちらの投稿もご覧ください。

5月のプランター


最近のプランター。ワサワサ。

まずはトマト。プチトマトなのでサラダに使うことが主ですが、毎日できるので楽しいです。コンパニオンプランツのバジルと一緒に植えているせいか、甘くておいしいトマトが毎日とれるのはうれしいですね。

100個ぐらい食べました

オクラ。オクラは8月末現在でもまだまだ一日一個ぐらい収穫中です。一つのプランターに4株植えてるんですが、どれもよく育ってます。

オクラは成長がとても速く、花が落ちてから5日間ぐらいで収穫可能。それ以上成熟すると皮が硬くなって食べれません。

オクラの実

トマトとオクラ

ピーマンも大量に作りました。プランター二つに4株植えてます。葉も多くついて丈夫な植物です。最初はこんなにできてどうしよう、と思いましたが、チャーハン、トマトパスタ、野菜のグリルと意外と多くの簡単料理方法がありますね。特にグリルで焼いて、ポン酢で食べたらムチャクチャ美味しかったです。


どんどんできるピーマン

とっても丈夫な植物です

レタス、ホウレン草、小松菜などの葉物も作ってましたが、真夏はよく育たないようで、8月松現在は枯れてしまいました。あとは、アブラムシなどがたくさんつくので夏は大変です。4-5月が一番育って、毎日サラダが食べれました。

ズッキーニも植えていたんですが、花はついて、実の小さいものはできたんですが大きくなりませんでした。受粉してない感じです。でも花と小さな実を天ぷらにして食べましたがとても美味しかったですよ!

小さいズッキーニ。こんな風にできるんですね


ということで最近は野菜ばっかり食べてます。夏は野菜のグリルにポン酢をたらして、ビールの出ます。ビバ夏野菜!

自分の野菜ではないですが。。。野菜万歳!


最近こういう素材の味を活かした料理が大好きです。身近にあるレストランだと、目黒のBeardはものすごく美味しいです。店長の原川さんが目の前で作ってくれる小さなレストランですが、肉も野菜も、ハーブやオイルで味付けされて本当に素材の味がします。

最近はフードデザイナーの野村友里さんの主催するNomadic Kitchenに行ってみたいと思ってます。著名なシェフの方と素材の生産地に行って、その場で料理をしてもらってみんなで食べるという素晴らしい企画です。

野村さんのお店eatripにも今度行ってみたいです。どなたか行ったことありましたら、ぜひ感想お聞かせください!