DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年9月8日火曜日

築44年のビンテージマンションのリノベ


最近リノベーションが流行ってますね。

都内だとひたすら上がる不動産価格。新しいマンションを購入するとなると、郊外で広いところか都心で狭いところか、というトレードオフに直面します。

でも都心の交通至便の場所には70年代に作られた豪華なマンションが多く建ってます。物件によってはまだ十分にキレイで、長年そこにあった重厚感を感じる物件も多いです。

そんなことで、目黒に築44年のマンションを購入して、リノベしました。

とりえあず完成形の写真と間取りを。
間取りのビフォーアフター



ご覧のとおり、3LDKを一気に1LDKにしました。また、壁際に大きめのクローゼットも配置。お風呂や水回りも一回り大きくしました。キッチンはアイランドにして広めのLDKに。


部屋が区切られていました

image1
広ーいLDKに。部屋の間仕切りがなくなった分明るくなりました。こちらは施工をお願いした空間社さんの写真。
image1
こちらも空間社さんによる写真
image1


次回からは、施工の様子を書いていきますね!