DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2016年1月4日月曜日

コロラド州ボルダーという街



明けましておめでとうございます!

年末からひょんなことで米国コロラド州ボルダーに2か月半ほど滞在します。
ボルダー市内。山がキレイです。

コロラドといえば。。。スノボ、クラフトビール、ハンティング、とマリファナという感じでしょうか。マリファナは合法で、特にリベラルな思想を持った都市部の人たちと、都市部以外の牧場経営者たちの保守層が、厳しい大自然の中の開拓者精神と相まっていい感じにヒップスターな町です。

ヒゲ率高いです。

ボルダーは標高1600mと、標高1000mの軽井沢と比べてもずいぶん高地にあり、アスリートが高地トレーニングによく訪れてますね。気のせいか、僕も息切れ気味です。帰ったらマラソン走れるようになってるんでしょうか。。。

最近はグーグルのキャンパスがオープンしたり、tech産業の隆盛も著しいボルダーですが、景気もいい!年間での不動産価格上昇率が14%(出典:Zillow)とものすごいです。実際こんなに土地が余っているのに、目抜き通りのPearl Street付近の一軒家の価格は1億円越え。すごいですねー。

Pear Stが町の中心。寒いです。

さて、ここもサードウェーブコーヒーが盛んです。寒い土地柄ですから、コーヒー大好きですね。今日行ったコーヒー屋さんはBoxcar Roasters. Curedという地元の肉屋(サラミやハム、Cured beefなど、こだわりの肉を売ってます)と共同の店です。

Boxcar Coffee Roasters
店内。右側にCured.
レンガ造りのいい感じの店。

コーヒーの作り方が独特です。ドリップじゃなくてCowboy Styleという方法で、お湯とコーヒーの粉を一緒に沸かして、それを濾して飲むというもの。昔Cowboy(ここには本物のカウボーイがいます)がキャンプでそうやって飲んでたらしいです。

カウボーイスタイル コーヒー
手前はコンロ。奥に丸いフラスコが見えますね、これにコーヒー粉と水を入れてコンロで沸かします。Cowboy Style.

フラスコから、茶こしを使ってそのままコップに注ぎます。


カウボーイスタイル
エチオピアを注文。コーヒー粉とお湯を直接混ぜて沸かすので、当然ですが濃いめに出ます。少し濁っているのわかりますか?

コーヒーは濁ってますが、不思議と苦みなどはなく(豆のせいかも知れませんが)、コクがあって美味しかったです。フレンチプレスと似てますね。また行きたいと思います。

ボルダーにはBoxcarのほかにも多くのコーヒー店があるので楽しみです。またレポートしますね!