DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2016年3月3日木曜日

フライフィッシング始めました。

コロラドに来て早2か月になりました。

当初はマイナス10度の極寒でしたが最近は半袖でもいけるくらい暖かくなりました。時折思い出したように雪が降ってますが、春が着実に近づいてますね。

さて、コロラド、やることが沢山あります。特にアウトドア系が多いです。

自分もスノボ、ハイキング、スノーシューなど毎日のように楽しんでますが最近始めたフライフィッシングについて。もちろん、目的は釣って食う、です。

フライフィッシングって?
渓流釣りの方法です。虫に似せて作った毛針を川の流れに乗せてトラウト(ニジマス)を釣ります。ロッキー山脈から冷たい雪解け水が多く流れるここコロラドはメッカ。ボルダー市内に流れる川でもフィッシング可能という、素晴らしい環境です。

フライフィッシングについて詳しく知りたい人はこちらのビデオをご覧ください。



いい感じですねー。餌づりとは違って餌にお金を払う必要がないのと、手軽なのがいいですね。


そもそもなぜフライフィッシング?

近いから。ということもありますが、最近youtubeではまっているチャンネルがあって、そのyoutuberがやたらと狩猟や渓流釣りを楽しそうにやっているので自分でもやってみようと思ったわけです。


この人、北海道に住むお医者さんで、狩猟好きでナイフオタクという一見かなりアブナイ経歴ですが、とても知識が豊富でビデオがハイクオリティなので全部見てしまってます。

特に、自分で狩って(釣って)食べるという事に共感しました。面白い人がいるもんです。

ということで早速フライフィッシングを始めることにしました。
道具はアマゾンで入門セットを$99で。アメリカで買いましたが、日本のアマゾンにも似たような消費があったので下記します。

入門セットはこれで十分


場所は、家から30分ほど行ったSouth Boulder Creek.山の中に入って、谷を下っていきます。10分ほどで釣りができる川はあるのですが、そこはキャッチアンドリリースのみ。実はボルダー近辺で魚を釣って食べることが許されるのはここだけなんです。日本と違って中西部のアメリカ人は基本的に魚食べませんからね。

未舗装の道を走ります。すぐ車が汚れる。。。

デンバー市の水源のGrossダムが見えてきます。South Boulder Creekはこの下流
車を降りて、谷を下りて10分あるきます

まだ残雪が残るSouth Boulder Creek.水はチョー冷たいです。

人気のない、完全な自然。気持ちいいです!

さて、初めての釣りは一応成功でした。実は一匹も釣れなかったんですが、沢を歩いていたら小さめのトラウトが浅瀬をバチャバチャしてます。ボーっと見てたんですが「これ、手づかみできるんじゃないの」と思ってナイフを出して、突き刺しました。ワイルド。ということで、魚一匹ゲット!

こういう時にナイフがあると便利ですね。刺して、そして川岸で内蔵を取り出しました。


往年の名作、Buck 110



釣りじゃないですが。目的は魚を釣って食う事ですから、まあ良しとしましょう。きれいなブルックトラウトが釣れました。

ブルックトラウト

帰って、ムニエルにして美味しくいただきました。ごちそう様!