DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2016年1月24日日曜日

古民家とキツツキ


11月の小淵沢
田舎にある古民家はキツツキとの闘いです。

最初は気づきませんでした。古民家は当然ながら田舎にあります。田舎にはイノシシ、鹿、スズメバチ、近所のアル中オヤジと野性味あふれる迷惑要素が沢山。

なんでだろうな?と思ってたんです。家の西側の切妻が穴だらけなんです。古い家なんで、地震で土壁が崩れたのかなと。

ある日、朝寝てると「コンコンコン」「コンコンコン」。なんじゃこりゃ。外に出てみると穴からキツツキが出てきます。その日から闘いが始まりました。


穴だらけの切妻
意外とキツツキの被害は多いみたいです。よく見ると近くの別荘などもやられてます。人が住んでないと被害にあうのでしょうかね。

まず、憎しみ先行でBBガンを買おうかと。でもさすがに無理そうなのでやめました。次に、屋根裏に動作センサーつきのライトを着けました。

屋根裏につけたセンサーライト

まったく効果なし。

ネットで検索してみると、フクロウの置物を置くと良いらしい。猫除けペットボトルと同じ匂いがしたので信用してません。しかも意外と高い!2800円なり。

鳥よけフクロウ


ということで、オーソドックスに防鳥ネットを張ることにしました。でも、破風(屋根の側面についている木材)の高さは7メートルぐらいあります。屋根に上るのも一苦労だし、乗り出して作業をするのも危険。

ということで、こんなの作りました。

物干しざお+トンカチ
高枝キリバサミの要領です。3メートルぐらいの物干しざおの先にトンカチをテープで括りつけました。これで何とか破風に釘が打てます。気を付けないと、地上5メートルからトンカチが頭に落下してきます。これは怖い、ということでこれでもかという位にテープ巻きましたよ。

釘はというと、トンカチの先に両面テープをつけて、そこに釘をくっつけて破風に打ち付けるというなんとも頼りない方法でした。イケましたよ!

自分の創作に惚れ惚れしながら、ネットを張りました。見えますかね?

見えにくいですが、防鳥ネットを張りました
チョー満足してその日は帰りました。

でも、次の週、作戦が成功しすぎてました。キツツキが、ネットに絡まってるんです。死んでました。うへー。怖い。かわいそう。気持ち悪い。

しかも届かない。さすがにこれの写真はないですが、困ってます。どうしましょうかね。。。いずれ落ちてくることを願ってます。

まあでも田舎はこんな闘いばっかりです。自然の中に家を建てさせていただいているので仕方がないですね。

ということで、キツツキに困ってる方は防鳥ネットをお勧めします。

お勧めです