DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2017年11月21日火曜日

千葉に土地を買って小屋をDIYする予定



最近突然寒くなりましたねー。小淵沢は0度の朝が続いています。

さて、最近めっきり落ち着いて来た古民家再生ですが、近々サッシを交換しようと思っています。今入っているのは単板ガラスで冷気がモロ。ペアガラスに変えます。またアップします。

土間は薪ストーブでも寒いです




本題ですが、千葉に土地を買おうと思っています。山梨に古民家を買う際に2年ほど色々物件を見たのですが、その経験を通じて不動産を見るのが趣味になっています。

5月に実は北海道のニセコに物件を見にも行きました。広い土地が好きなのですが、北海道の広さ、安さは桁違いです。15ヘクタールで1000万円とか。夢を見ながら、どうせならと思い近年地価上昇の激しいニセコ付近(虻田郡)を探しました。残念ながらいい物件はなかったのですが、景色が本島と違いますね。落葉樹の美しさはアメリカバーモント州(行ったことないですが)的な美しさがあります。


ニセコ。景色が日本じゃない。


本州でも探していたのですが、私の基準「夢がある物件」に当てはまるものは中々ありません。そんな中、夏に千葉の某所にとっても「夢のある物件」を見つけました。人によっては「夢しかない」ぐらいどうでもいい土地ですが、価値観はそれぞれです。

大きさは数百坪で比較的ビッグサイズ。価格も手ごろ。更地なので自分で家を建てようと思いました。

最近例によってyoutubeを見ているのですが、カナダ・アメリカは本当に自分の家を建てている人が多い。中でもMy Self Relianceチャンネルのこの人は全て自分の手でログハウスを森の中にDIY。電動ツールは使いません。すごい。ケビンコスナーそっくりの山男です。



この人のビデオを見てこのお手頃ナイフを買ってしまいました。便利なナイフ!



とにかく、Youtubeを見ているうちに自分も家を作ってみたくなりました。千葉に土地を買って、家を建てる事をいつしか夢を見るようになり、ついに土地の手付金まで先日払ってしまいました。

家を建てるにあたって、今考えていることは下記:
1.大きさはタイニーハウスまで小さくなく、普通の家より大きく。40平米ぐらい。
2.シャワー、トイレ、キッチン完備。
3.庭が大きいので、庭との距離が近い小屋。
4.冬も過ごせる断熱。

建て方としてはいくつかオプションがあります。
1.自分で資材を購入してツーバイ建築で建てる
2.いわゆるミニログをキットで購入して建てる
3.コンテナハウスを建てる

それぞれ検討したんですが、最終的には上記どれでもない「パネルハウス」というものを建てることにしました。北海道の北都物産さんが作っている、簡易ツーバイハウスです。

なぜここを選んだ(選ぼうと思っているか)は次回書かせていただきます。