DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2017年11月12日日曜日

今年はかぼちゃ農家





今年はかぼちゃを植えてみたのですが、意外と簡単にできました。

種を植えたらほぼほったらかしでもぐんぐん育ちますね。


かぼちゃ⁺柿




バターナッツスクワッシュ
バターナッツスクワッシュも作りました

土地はこんな感じで、雑草が生えないようにわらと段ボールを下に敷きました。

ゴザを敷いて雑草を抑える

この段ボールとゴザですが、結果的にはあまり効果なかった気がします。敷き方が適当だったのが理由で、隙間からどんどん雑草が生えてきて結局手で抜かざるを得ない状況になってしまいました。来年からは、もう少し丁寧に敷いて様子を見ます。

これはコンポストから勝手に生えていた食用かぼちゃ

バターナッツかぼちゃ
チリペッパーとオリーブオイル・塩コショウを振ってルクルーゼで1時間ほど蒸してみました


バターナッツかぼちゃは初めて栽培してみましたが普通のかぼちゃ同様とても簡単ですね。ほったらかしでできました。

ただ、美味しくない。味がないうえに歯触りがざらざらしていて、全然クリーミーじゃない。作り方の問題でしょうか。

ハロウィン!
来年はもう少し大きなハロウィンかぼちゃにチャレンジです。