DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2017年1月26日木曜日

長野にRebuildingセンターの日本版ができたそうです

ReBuilding Center Japan
新しく諏訪にできたRebuilding Center Japan のロゴ



以前のポートランド記事でも書きましたが、ポートランドに行ったら必ず行くのがRebuilding Center. ポートランド近辺で取り壊された家のパーツを主に取り扱っているNPOです。
ポートランドのRebuilding Center



最近ポートランドでは、1916年以前に建設された家を取り壊す場合、可能な限り家のパーツを回収して、流通に回す条例が制定されました。ゴミを減らすとともに、素晴らしい意匠の建設資材を失わないようにする取り組みです。素晴らしいですね。

巨大です。古材のホームセンター
日本は古民家をドンドン取り壊していますが、本当にもったいないです。大きな柱や梁、使い込まれた床板。細かい意匠が施された建具。毎日毎日古民家が取り壊されていますが、それらの資材を保存・回収する仕組みはほとんどありません。古民家再生などを専門にしている大工さんがその都度やっている程度です。

「もったいない」ーーあたかも日本人だけがもつ感性のように日本人は思っていますが、文化資産、景観資産については諸外国と比べて圧倒的に無頓着な日本です。古材を大事にする動きが出てきてうれしいですね。

前置きは長くなりましたが、長野県諏訪市にできたというRebuilding Center Japan. とても楽しみですので、今週末行ってみたいと思います。